好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

The Rise of Phoenixes 天盛長歌

The Rise of Phoenixes天盛長歌という中国ドラマが面白い。私もまだ全部見ていません。最終回は分かりますが、それ以外はタイトルもなし、順番も書かれていないため、視聴者がパズルのように、ストーリーを組み立てて見ていくしかありません。金獅国の皇太子赫連錚=草原の王子が可愛いけど、本来契丹渤海など北の草原民族の方が武力は高くて、隋や唐は美女や絹を贈って機嫌を取っていたんですよね。

あらすじを表にして下さっている方のサイトを最後に載せました。こちらを見ながら、動画を見ると良さそうです。ヒロインはもともと前王朝の将軍の娘で、家族が殺されたため、弟と逃げ延びたらしいです。中国の時代劇をあまり見たことがないのでわかりませんが、皇帝といえども妃や子を誘拐されたりあれこれあるようだし、側室同士の争い、復讐や親からの刷り込みが強い。韓国ドラマはイ・サンしか見たことがありませんが、側室の誘拐とか王妃のいじめとかは中国ドラマと共通。大陸だと誘拐されるとかなり見つけるのが厳しそう。

第十皇子まで出てくるのですが、6世紀頃の日本もオーバーラップします。厩戸皇子も何番目かわかりませんが、皇后の皇子ではなく、すんなりと天皇になれたわけではなかったと小林惠子著の古代史著書に出てくるので。敗北した前王朝の貴族たちは、古代から日本まで逃げてきていたことも思い出します。日本の歴史で敗北した側は、名前を変えて、土地を変えて、意外と生き残っているように思います。

衣装の柄や色は、日本のものを参考にしている気がします。他の中国の歴史ドラマと違って、とても上品な色柄、映像も美しい。映画のように撮っているドラマですね。

www.youtube.com

ヒロイン役名 鳳 知微 フォン・ジーウェイ     女優名:倪妮 ニー・ニー

主人公 第六皇子 寧弈 ニン・イー         俳優名:チェン・クン  

金獅国の皇子 赫連錚 ホー・リエン     俳優名:張暁晨 チャン・シャオチェン

sonna-kanji.com

衣装、セットなども重厚で美しく豪華なこのドラマは、史実とは一切関係のない完全なフィクションで、天盛という架空の国のお話です。

第六皇子寧弈:チェン・クン  

鳳知微:ニー・ニー 魏知という名で男装した場面もあります。181116houa1a

181116houa2a

衣装の配色が、なんとなく日本の十二単にあるような中間色。上品で渋い色を使っています。愛の告白をして、彼女が私も、と答えた相思相愛の関係ながらも、彼女は育ての母の呪いというのか、第六皇子とは絶対に結婚するな、と結婚したら次生まれ変われないとか?母親に誓わせられる場面があとに出てきます。今思えば毒親?草原の王子も結婚した時に3つの約束をしてくれて、離婚したくなったら離縁する。とまで言ってくれて、本当にいい人なのだけど、運命の人は、やはり寧弈なんですね。それなのに、ドラマの最終場面、彼が辛苦を超えて皇帝になり、皇后になってほしいと頼むのに、母親との誓いのために?彼女は身投げしてしまうエンディングは、なんだかな〜後味悪し、でした。あまたの犠牲があったからこそ、新しい国を二人で作っていこう、という勇気が彼女には残っていなかった。彼が孤独すぎてかわいそうだし、彼女は自己犠牲が高すぎる。自分の幸せの優先順位が低すぎる。自己尊重とは、悪いことではないはずなのに。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

魏知(鳳知微)寧弈が朝廷の庭で今回の件を話していると、赫連錚が近寄ってきます。寧弈に占壁の事はしっかり調査して欲しいという事と、秋家の鳳知微を側室にしたいという話でした。その話をおかしげに聞いた寧弈は、ふざけた答えをして鳳知微をからかうのでした。

皇帝は命の危険を察知した寧弈がすべて仕切った策だったと気が付いていて、実際、寧弈は薬を寧澄に試させていたのでした。寧弈赫連錚の動きを気にし始め鳳知微と秋府を見張らせます。赫連錚秋府を訪れて鳳知微と謎解きをし、悔し紛れに顧南衣と戦う事になりますが、負けてしまいすごすごと帰っていきます。

皇帝寧弈は父と子として話しています。その中で、寧弈は父が母を愛していた事、そしてその母に似ていたために遠ざけられたと知ります。

皇帝から上京するよう言われていた常遠は、風邪などの理由をつけて引き延ばしていましたがやっと都に到着します。そして、寧弈常遠と常家一族を倒すと母に誓うのでした。

www.youtube.com

www.youtube.com

 www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

楚の王子、皇帝になる 68話あらすじ

一方、火凰幇長孫弘に会いに来た鳳知微は、兄が何か病を患っている事を知り、そこには沢山の大成の遺民が暮らしている事、そして信念を貫いて死んで行った沢山の大成の民がいた事を知らされます。

慶妃を祝う家族の宴が開かれていますが、寧弈寧斉はお互いを非難し父の前で言い合いになります。父帝は怒りながらも、慶妃に注がれた酒に酔い倒れ、皇子達は部屋から出されます。宮殿前で言い合っていると寧弈だけに帝が呼んでいると月泠(慶妃)に呼び戻され、趙淵すら中には入れてもらえませんでした。

部屋に入るとは泥酔しており、寧弈の後ろで剣を出す音がします。そして、宮殿の前庭に亜相の率いる寧斉の兵が現れ取り囲まれます。亜相は帝に取り次を頼みますが、扉が内側から閉まっていて趙淵は入れません。部屋の中では寧弈がひとり刺客と戦っていました。寧弈を謀反人に仕立てる策だったのです。

しかし、は刺客に刺されてしまいます。やっと扉を打ち破り趙淵が部屋の中に入ると、帝は「皇位はお前が継げ、弱気になるな」と寧弈に話し倒れてしまいます。外では第十皇子 寧霽寧斉達を阻止しようとしますが、皇位継承の詔に背いた逆賊であると寧斉達は言い闘いになります。そこに、辛子硯率いる軍が来て、第十皇子 寧霽を援護するのでした。寧弈の「父上!」と叫ぶ声がして宮殿の扉が開き、寧弈趙淵が出てきます。崩御され 寧弈が皇位を継承するようにという詔が出されたと言います。辛子硯寧斉が「寧弈!」と呼び捨て、疑いの目を向けるのですが、寧弈は「は皇帝を殺した者を捜し出す」と言って皇位を継承する決意を示し、第六皇子 寧弈は天盛の皇帝に即位するのでした。

www.youtube.com

即位式が執り行われ、寧弈は皇帝となります。

190302houa4

70話 あらすじ

顧衍は五軍副都督に、寧澄は金羽衛の指揮使に任命されますが、辛子硯は亜相になって欲しいという申し出を断ります。その言葉は以前寧弈が言ったのと同じ言葉で、「後継者争いから離れ庶民になりたい」と言い、詔が出ても断ると言って去って行くのでした。

寧弈は金羽衛軍に火凰幇月泠寧斉を捕まえるよう命令を出します。火凰幇に着いた寧澄は待ち受ける長孫弘から切りかかられ長孫弘を殺してしまいます。それは長孫弘が殺される姿を鳳知微に見せて、寧弈への恨みを増幅させようとする策でした。

月泠が買い取った蘭香院の空き家で寧斉は錯乱状態になっていて、月泠にあおられ寧弈達への恨みを募らせていました。

鳳知微の言葉を思い出し、赫連錚の申し出を受けて金獅国に行く事にします。赫連錚達一行火凰幇を紛れ込ませて出国するという密告書を月泠寧澄へ届けさせます。都の太鼓橋に佇む鳳知微寧弈は、以前は自分の傍にいると危ないからと遠ざけたが、今は自分の傍が一番安全だからここにいて欲しいと頼むのですが、鳳知微は去っていってしまいます。

金獅国へ向かう一行の前に寧澄の率いる金羽衛が立ちはだかり、戦になってしまいます。その場から逃げた鳳知微赫連錚でしたが、駆け付けた寧弈の呼びかけに、火凰幇を助ける為鳳知微は、出ていきます。その鳳知微を弓で狙う(実は矢の先は無い)赫連錚の姿を見て、とっさに寧弈赫連錚に向けて矢を放ち赫連錚は死んでしまうのでした。

最終回

www.youtube.com

sonna-kanji.com

顧南衣(鳳知微のボディガード)俳優名:白敬亭 バイ・ジンティン

この人は、田村正和さんの若い頃にそっくりです。ヒロインのニー・ニーは中森明菜に似ていますね。主人公役のチェン・クンは本木雅弘に似てる。

nothing-hurt.com

nothing-hurt.com

nothing-hurt.com