好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2023-01-10から1日間の記事一覧

Gien 1

ジアンという場所がフランスにあって、ジアン焼きの陶器が有名です。むかーし、パリへ行った時に、ジアンのお店があって、購入しました。手描きが美しいです。版画のように、手描きはナンバーが裏についています。 遊牧騎馬民族のスキタイの美術がありますが…

ポケットマルシェ

新鮮な海産物と果物が食べたいのですが、スーパーに売っているお魚類の種類がとても少ないのです。肉類は、2年ほど前からほとんど食べなくなりました。昨年末に知ったのが、ポケットマルシェ。わかさぎ、お刺身、みかん、薔薇を注文しました。 林檎は、今年…

手描きの煎茶茶碗

12月に、ちょっと所用で、普段行かない市へ行きました。ショウウインドウに飾ってあった雀さんに一目惚れして、6客の煎茶茶碗を購入。10年ほど前の品だそうです。手描きの着物とか、帯とか、陶器に惹かれます。1羽1羽、表情が違うのも楽しいのです。ちょ…

金柑の甘露煮

宮崎県から金柑を箱でお取り寄せして、沖縄諸島の黒砂糖で30分ほど煮詰めました。とっても美味しいです。今回初めて、粟國島と奄美大島の黒砂糖を使いました。どちらも、そのまま食べてもお茶菓子にぴったりの美味しさです。奄美のがベストかなと思いました…