好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

ポケットマルシェ

新鮮な海産物と果物が食べたいのですが、スーパーに売っているお魚類の種類がとても少ないのです。肉類は、2年ほど前からほとんど食べなくなりました。昨年末に知ったのが、ポケットマルシェ。わかさぎ、お刺身、みかん、薔薇を注文しました。

林檎は、今年の冬は不作なのかなと思います。二箇所の農家さんで、内側が痛んでいました。箱の8割くらいが。そこでビタミンCも期待できる柑橘系を中心に今年の冬は楽しむことにしました。

海産物は、大満足のお味で、豊かだな、新鮮だな、美味しいな、嬉しいな、有難いな、と感じながらいただきました。生産者から直接購入できることは、以前から望んでいたことで、こうして簡単に夢が叶っているのが嬉しいです。

果物のお味は、生産者から直接購入すると、無農薬を謳っている農家さんは特に、お味が全然スーパーとは違うのです。もう戻ることはできません。

コロナ以後の生活として、スーパーへもデパートへも、あまり出向かなくなりました。元々スーパーの品揃えは画一的であることが多いですし、種類も少ないです。重い買い物を持って、バスで移動するのも、だいぶ前からやめて、スーパーで購入してそのまま宅配を依頼していました。

デパートも、百貨店と言われた時代からはほど遠く、いろんな売り場が縮小しています。BUYMAというサイトで、個人輸入を利用しました。レスポのショルダーバッグとか、ブーツとか、既に愛用しているメーカーさんだと、正式オンラインサイトで値段やサイズを確認して、バイマで探してみますと、デパートでセールになる前から、バイマだと安く買うことができますし、日本に輸入されていないデザインも、購入することができます。スマホケースとか、ネットで購入しても支障がないもので、出歩くのが面倒な場合、実に便利になっていると思います。