好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Gien 1

ジアンという場所がフランスにあって、ジアン焼きの陶器が有名です。むかーし、パリへ行った時に、ジアンのお店があって、購入しました。手描きが美しいです。版画のように、手描きはナンバーが裏についています。

遊牧騎馬民族のスキタイの美術がありますが、この表紙にも、その名残がありますね。花瓶の取っ手が蛇です。こういうの、古墳美術の時にありましたねえ。そして、法隆寺にある仏教美術も、こういう美術の流れを汲んでいるのが面白いです。

手描きでないジアンのお皿やティカップなどは、日本の百貨店にも売っていましたが、最近は縮小してしまったように思います。

私が購入したのはこちら。卯年なので、うさぎの刺繍が見えるように撮影しました。