好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

薔薇のお取り寄せ

大分県から、ポケットマルシェで薔薇の花束を取り寄せしました。これは3千円のもの。5千円を1度は奮発してみたいですが、初めてだから、安い方にしてピンク系の花束を選びました。とてもいい感じで、どの角度から見ても綺麗なように、ジアンのマグカップに生けてみました。このカップ、貫入というヒビが全体に入ってしまって見苦しいのですが、花瓶として使うには、目立ちません。薔薇に見惚れてしまいます。薔薇が暖房で、だんだん開いて、大きくなるので、このくらいでちょうど良かったかもしれません。5千円の花束だと、もう少し大きな花瓶に入れた方が良さそう。もしくは、少し分けて、一輪挿しや、クリーマーなどに小さく短く生けて、トイレなどに飾ります。

毎月1回の定期コースとか、薔薇のジャム、薔薇の石鹸などあるようです。お部屋が華やかになりました。

暖房で、日持ちせず、薔薇が萎れてしまいます。小さめのカップに入れ替えました。ストラスブールの陶器です。

ミニ薔薇だけ、移し替えてみました。

もう1つ最近購入したのが、モロッコからの雑貨、蝋燭を入れる入れ物と、綺麗に燃えるろうそく。色も濃いワインカラーで、とても素敵です。薄いピンクやアイボリーの蝋燭よりも、このワインカラーはとってもおしゃれです。これまた、見惚れちゃいました。