アブラムシがいない、ジャーマンカモミールのお花をせっせとカットして、せっせと干物を干すファスナー付きのネットに入れて、日干しして、ようやく念願のカモミールティができました。うーん、これだけだと物足りないです。紅茶と一緒に煮出すとか、別のハーブティと混ぜた方が良さそう。
エキナセア茶も、風邪に効くなど薬草茶なのだそうです。まずは有機のエキナセア茶をネットで注文してみました。エキナセアのお花、あんまり見た目が好きではないので、白を買ってみようかしら。ピンクや紫の花が、ちょっとどきつい色なのです。
ローマン・カモミールもプランターに植えてあるのですが、なぜか花が咲かないし、あまり育たないのです。ヨモギやミントをプランターに植えた時もそうでした。狭すぎると、育たないのかもしれません。
薬草茶って、煮出して、それを浴槽に入れてもいいです。出しがらを、ネットに入れて、浴槽に入れるのもいいのですが、繊維が浴槽の内側の網に溜まってしまうので、掃除が面倒です。煮出した液体を、浴槽に入れるのが、お掃除が楽です。今だと、ドクダミは、干さないで、生のままで、入れてもいいです。カモミールの花も、浴槽に入れても綺麗だなと思うのですが、1ミリくらいのアブラムシと一緒にお風呂に入るのは嫌だから、残念!折角たくさん毎日咲いてくれるのですが、7割くらいは、ベージュや黒いアブラムシが、花の裏側についているのです。がっくり。本来は、花束ごと、ドーンと花瓶に生けたりしたかったのに。