好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

お団子

初めてお団子を作りました。

150ccの団子粉に、120ccの水を少しずつ入れながら、耳たぶの厚さまでこねるだけ。

かなりテキトーに丸めました。ここに掲載するのも恥ずかしいほどのいい加減な出来。

沸騰したお湯にポイポイと入れて、浮いてきたら、そのまま1分火をつけておいて待ちます。

あとは醤油と擦り胡麻とか、きなこと黒砂糖などと絡めて出来上がり。
写真はないのですが、3回目は、先に茹でておいた、よもぎの葉を混ぜて、お団子にしてみました。よもぎ餅もどきを作ってみたかったので、満足です。お団子って、ホットケーキを作るよりも簡単でいいですね。小豆を煮ておいて、白玉っぽくしてもいいですし。お団子の下に敷いたのは、明日葉です。お皿は鈴木誠一郎さんの漆器です。