好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

枝豆

今年初めて、枝豆を6本植えました。時間差がありましたが、どれも膨らんでくれて、美味しく食べました。スーパーで買う枝豆と、味が違いました。小ぶりですが、味が濃い感じです。1本の枝豆から採れたのが、このお皿の中身。10本以上植えないとですね。でも連作はできないと読んだから、場所を変えたらいいのでしょうか。

枝豆を放置しておくと、大豆になると読んだので、少し放置しておいたのがありますが、残念ながら、それは茶色くなってしまって、うまく大豆になりませんでした。次回は、枝豆のうちにさっさと収穫して食べてしまおう。

ちなみに、枝豆だけにつく、丸っぽい、緑のダンゴムシみたいな虫がいました。今年はバッタとカマキリが、やたらと葉物や花まで食べてしまって困ります。桔梗の花は食べないけど、エキナセアの花と葉は食べるのです。ニラについていた黒いアブラムシは、なぜか途中から消えました。もしかしたら、バッタが食べたのかも。今年の暑さで、ニラは、葉がパーマをかけたように、ラーメンヘアならぬ、ラーメンニラになってました。

オカワカメとピーマンは、害虫が食べないようです。オクラは、大きな葉ができて、実が逆立ちして尻尾を上に向けて直立して生えていることにびっくりしました。5つくらいはなりましたが、包丁を入れるとカサカサで。うーん、一筋縄ではいかないですね、野菜作りは。

うちの土には合わないのかな、と思うものは、あっさり諦めて、抜きました。