好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

ホーリーバジルと謎の香草

 

バジルはチーズと召し上がる方も多いと思いますが、ホーリーバジルを植えました。薄紫の穂になる花がすぐに咲きます。可愛いのですが、花瓶に挿すと細かい花びらが散るので、そこはカットして、もう1つの名前が不明の香草と台所に置いています。

ホーリーバジルの香りも変わった匂いですが比較的強い匂いです。葉はバジルの半分の大きさしかありません。右側の香草は、なぜかお花が咲きません。でもいい香りがするのです。購入した際に、普通なら名札が付いているのですが、ついていなくて、いつも届いてすぐ植えるので、名前はわからないまま。摘んですぐにいい香りがするのが良いです。雨の日だとやや強く香りますね。ここにミントも加えてもいい香りです。オーデコロンミントは、水に差しておいたら、根が出たので植えて増やしました。アップルミントは水に差しても根が出ません。アロマオイルは10mlで3000円くらいするので、庭から摘んで利用できるのは助かります。