好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

ニラwith アブラムシ

どのタイミングで、摘んで食べたら良いのか迷うのですが、ニラに黒くて2ミリくらいのアブラムシがびっしりついてしまいました。株と株の距離が近すぎたのか、西に近い南庭に植えた方が被害多し。仕方なく根本からカットしてポイ。アブラムシが少ないニラも、全部取って、水洗いして、お粥に入れて食べました。東西南北、どこに植えたかによって、また土によって、植物の育ち方が全然違います。北や東の方がよく育つ場合もあります。鈴蘭は強くて、西でも綺麗に咲いていました。同じ植物の苗を2〜4鉢買って、北と南に植えて、比べたりしています。根が繋がっていて、どんどん横に増えてしまう植物が多いから、ドクダミ、鈴蘭、セントジョージワートはプランターに植えました。ちょっとずつ、色々楽しみたい。

昨年植えたジャーマンカモミールが50cm高さくらいになって、お花が花盛りになったので、お花を干して、ハーブティにしようとしていたのですが、急に暑くなったら、ベージュ系の同じく2ミリくらいの気がつかないアブラムシに占領されてます。早めに切って、花瓶に挿しておいたものは大丈夫のようです。

早め、早めに採って、使わないと虫に先を越されてしまうなあと思いました。ドクダミは、虫除けというか、害虫がつかない植物のようなので、安心です。お茶にしても良いし、薬湯にもなります。プランターに植えています。道端にもドクダミありますが、除草剤がかかっているかもしれないから、やっぱり自宅に欲しいものは植えました。

バジルは、香りが好きで、いつもは普通のバジルを植えていますが、1年草なので毎年苗を買わないといけないのです。今年はホーリーバジルと両方買ってみました。アーユルベーダに使われるのだそうです。香りもちょっと違って、アジアンな感じです。

ずっと枇杷の葉で納豆を作っていましたが、今回は松の葉でやってみました。味は枇杷と変わらない感じで美味しいです。びわより更にあっさりかな。どちらも常緑樹だから、便利ですね。

harb-tea.com

naze-dousuru114.com

gardenstory.jp

naze-dousuru114.com