好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

手抜きのおやつ

お鍋とか汚さずに、手っ取り早く何か食べたい場合、1番簡単なのが、本来魚を焼くガス台のグリルにて、タイマーで野菜や果物を焼くことです。水を使わないせいか、もっちりできる気がします。じゃがいも、さつまいも、なす、しいたけ、スライスしたりんごなど。もちろん、お餅も。お鍋と違って、吹きこぼれないし、タイマーで勝手に止まってくれるし。とても便利です。たまに、トーストもここでします。電子レンジとオーブントースターは、以前地震で飛んできたら、やだわ、と思って捨てました。

ゆで卵、以前は沸騰した小鍋に卵を入れて茹でていましたが、最近の手抜きテクとして、炊飯器に入れています。炊飯と同時でもいいし、炊飯完了してすぐに入れても良し。これもお鍋とお湯が不要で、洗い物が出ないので楽です。野菜本体が美味しいと、塩を降るだけで美味しいな、と思います。

スライスしたニンニク丸ごと1個分を、琺瑯かガラス瓶に入れ、上から美味しい醤油をたっぷり入れて数ヶ月冷蔵庫で寝かせます。この醤油、何に使っても美味しいです。

小豆を茹でておいて、黒砂糖を大さじ1杯半くらいと塩少々で味付け。このくらいが丁度良いみたいです。そこにガスで焼いた玄米餅を入れて。