好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Fisslerのフライパン

フィスラーのフライパンと別売りの蓋を、初めて購入しました。少し重いですが、テフロンとガラス蓋よりも、良かったと思っています。ステンレスのフライパンって、こびりつかないかな?と思っていましたが、お豆腐と卵とキノコの炒め物で、少しこびりついても、お水と重曹を入れて、5分ほど沸騰させて、5分おいて置けば、綺麗に取れました。形がカッコいいです。お魚もこれで焼く方が、掃除が楽かもしれないですね。ガス台下についている、魚を焼くグリルの、付属網にこびりついた焦げが、どうしても取れなくて、とても困っているので。

20年も前から、アルミ鍋やテフロンフライパンがよろしくないとは知っていたのですが、代わりにこれが良い、というのがなくて、フライパンは一昨日、やっとテフロン卒業しました。

追記:舞茸とスライスしたカボチャと鰯を、オリーブオイルと塩だけでこのフライパンで作りましたが、美味しくできました。舞茸が嵩張って、蓋がちょっと持ち上がるのですが、最初弱火で5分のタイマー。5分で舞茸がぺちゃんこになります。かき混ぜてから、更に5分。

じゃがいもと人参を塩胡椒して、炒めて、パクチーをお皿に盛ってから飾るのもシンプルで美味しいです。

 

 

もう1つ良かったのが、la baseというメーカーのざるです。深いボウルの上に置いて、お豆腐の水切りや、水切りしたい野菜を置いたりしています。チェリーテラスのと似ていて、微妙にサイズが違うので、互換性はありません。ステンレスはとても良い品質で気持ちが良いです。

item.rakuten.co.jp