好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

16時間断食

自力整体の本で、16時間断食を知って、7日くらいやっていますが、とても良いです。風邪をひいていたら、24時間でも良いと思います。風邪のときは、絶食する方が早く治る、と東城百合子さんの著書に書いてありますが、やってみて実感しました。確かに。折角36度台に熱が下がっても、食べると37度台に上がってしまうから、治るまでは食べない方が苦しくないんです。

例えば17時に夕食、翌日9時が朝食。12時か13時に昼食。臓器たちが休まるようです。間食もやめます。飲み物は適宜取ります。自分が今まで勝手気ままに食べたり飲んだりしていたことは、臓器にとっては、負担だったかもしれません。たまに腸が空だとスッキリします。

食べなくちゃいけない、という思い込みがあっただけで、臓器を休ませてあげる、という視点が自分になかった、と思いました。何ヶ月か、このまま暮らしてみようかなと思います。