好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

三日断食

せっかく本を読んだので、三日断食を決行しました。水1.5Lと梅干だけ、と書かれていたので、それでやってみました。食べないのでサプリメントは全部中止。2日目の朝、すごく喉が痛かったので、普段蜂蜜療法で大匙8の良い蜂蜜を食べていたのをやめていましたが、痰も出たので、風邪?と思ってマヌカハニーなどを舐めました。僧侶の断食ではないので、厳格でなくてもいいと思いました。幸い、梅干を喉に貼らなくても喉の痛みは蜂蜜で治りました。やはり水は私は無理で、お白湯に自然塩を少し入れるとか、梅干の種を3つくらいカップに入れて、ケツメイシ茶、げんの証拠茶などを注いで水分を取りました。梅干は、すぐにおにぎりが作れるように、種と実を分けて保管してます。種に梅干がついているから、お茶やお湯にそれが溶けていい味になります。

空腹は別に辛くはありませんでした。全ての小麦粉製品、乳製品、甘いもの一切を絶っているので、少食も慣れてきて、胃も小さくなっているのだと思います。

問題は、私の場合は不眠でした。たまたま気温が低かったり、雨だったりで、断食中はおうちにいたので、運動不足もあって、2晩も眠れませんでした。不眠の方が、断食より辛いです。

体重は、たったの3日で2kgもさくっと痩せてしまいました。これ、復活するかしら。

三日断食を毎月1回、4、5か月続行すると、持病が治るということなので、来月も頑張りたいと思います。買い物行かなくていい、料理しなくていい、歯磨きしなくていい、とのんびりできました。

断食を終えた翌日は、酵素玄米黒豆ご飯をお粥にして、自作納豆とワカメを入れて、梅干でいただきました。あと吉野葛で葛湯よりとろっとさせて、蜂蜜をかけて。翌々日も一応味噌汁にご飯を入れてお粥くらい柔らかくしましたが、3日目からは普通食で大丈夫かなと思います。