好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

白髪再生へチャレンジ

10年近く白髪染めをやってきました。ヘナと香草カラーは、頭皮にも塗るもので、頭皮が真っ赤に腫れ上がり、皮膚科で抗生物質を処方され、乳液状の塗り薬をもらって1か月近く治るのに時間がかかりました。そこで、マニキュアという頭皮には塗らないタイプで、根元からハケで塗るものをやってもらっていました。

ところが、白髪染めをすればするほど、白髪が増えると自然療法の方に言われて大ショック。化粧品やシャンプーは、メーカーによって、様々で、皮膚科医が推奨するあまり知られていないブランドの化粧品があります。例えばBeautiful Skinというブランド。アムリターラというのは、デパートの化粧品コーナーではなくて、雑貨ショップにありました。

シャンプーも界面活性剤が悪いとかで、石鹸シャンプーも必ずしもいいとは限らないようです。シャンプーを重曹で、リンスをクエン酸でするようになりましたが、全く何もつけないお湯だけで洗髪するやり方もあります。

安全な白髪染めなど存在しないと改めて思いました。ヘナは、とても種類があって、素手でも大丈夫な安全なものもあることを知りましたが、自然の良いものでも、かぶれる人はかぶれます。そこでyoutubeをあれこれ見て、頭皮の下に老廃物が溜まっていて、頭皮が凸凹している場所から白髪が生えていることがわかりました。ふたこぶラクダのように頭頂部がなっていることもわかりました。これを朝晩30分ずつ骨から頭皮を引き剥がす感じで、縦や横、円を描くように、小刻みにマッサージします。まずは1か月で何か改善が見られたら嬉しいなと思います。半年から1年で、かなり改善されるようなのです。

今までは何かあったら病院へ行くとか、美容院で白髪染めをするとか、丸投げでした。最近は、自分でも何らかの改善ができるという動画がたくさん出ていて、なるほど、と思うようになりました。ケミカルなものを使わずに、マッサージで頭皮と顔が改善できるのは嬉しいですし、睡眠改善や視力改善などを感じる方もあるとか。人任せではなくて、自分で自分に手をかけてあげるのはいいなと思いました。

意外なことに、若い世代の方も白髪に悩んでいらっしゃるようですね。動画も整体師の方など美容師に限らず、いろんな方が出しています。

1つのキーポイントは耳ですね。耳に様々なツボがあることは知っていましたが、耳の後ろあたり一帯がものすごく固まっていました。耳の裏を押すと痛いこと。でも痛いところは老廃物が溜まっていると思って、毎日もみほぐすと、だんだん柔らかくなってきました。耳上をマッサージすると、頬が動きます。当然ですが、頭皮と顔は繋がっていて、頭皮をマッサージすると、顔もリフトアップするようです。

鏡の前でやってみたり、ベッドの上で横になって朝と晩やってみたり。晩にすると、熟睡できると書いている方もありました。朝30分、夜30分をやるようにしています。美容院のヘッドスパでは、とても頭皮下の老廃物を取ることは無理とわかりました。動画ではかなり丁寧に実演されているので、とても参考になります。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

側頭部をマッサージすると、頬が動くのがわかります。顔のたるみにとっても良さそうです。

www.youtube.com

www.youtube.com

川島式ヘアメディカルマッサージ

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com