好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

レオノール皇太女の成人儀式

10月31日、スペインの第一子、レオノール王女が18歳になり、成人されました。美人姉妹は言うまでもありませんが、脚の長さは目を見張ります。

スペイン国会で、上院、下院代表者を前に、スペイン憲法への忠誠を誓う儀式が行われ、正式な王位継承者となられました。その後議員たちとテーブルを囲んでお茶会?があったようです。夜に、祖父のカルロス前国王、伯母にあたる一家一同とプライベートな食事会がありましたが、それは車のみの撮影でした。

妹のソフィア王女の方が、背が更に高いんですよね。

1年英国で国際バカロレア試験コースへ行って、今年から、陸軍、海軍、空軍を1年ずつ訓練だとか。

これで17歳。大人っぽいですね。

こちらにもたくさんの写真があります。

www.harpersbazaar.co

父が18歳の時の写真だそうです。雰囲気違いますね。

これはカルロス3世勲章。父から授与されたスピーチ。「今日から私はすべてのスペイン人に敬意を払い、忠誠を誓って仕えます。これ以上の誇りはありません。この非常に重要な日を私はこれからもずっと感動と共に思い出すことでしょう。この日、私が我々の未来、スペインの未来に全幅の信頼を寄せているようにみなさんは私を信頼してください。私は我々の民主主義の原則と憲法の価値観に厳粛に、正式に、公的にすべてを捧げます。そして国会の前でスペインに対する大きな責任を引き受けました。」

www.thecourtjeweller.com

www.therealmyroyals.com