好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Princess Ingrid Alexandra

今年1月に18歳の誕生日を迎えて成人された、ノルウェーイングリッド・アレクサンドラ王女。第一子で、将来のノルウェー女王となります。ノルウェーでは600年ぶりの女王となられるのだとか。コロナのため、国王主催の祝賀晩餐会は、6月になったそうです。

右が母のメッテ・マリット皇太子妃、連れ子のマリウス君、左が弟のスヴェレ・マグヌス王子。欧州王室で、連れ子があって皇太子妃になったのは、この方ただお一人。マリウス君には王室の血は入っていないので、プリンスの称号はつかないと思いますが、メディアではプリンスになっている場合もあります。しばらくメディアにマリウス君は顔を出していない時期がありましたが、このような正式な晩餐会に正装で現れ、第二子のスヴェレ・マグヌス王子は少し軽装?なのは年齢によるものなのかもしれません。

ルクセンブルグのギョーム皇太子、ステファニー皇太子妃

スウェーデン皇太子一家 ここも女王が二代続きます。

デンマークのフレドリック皇太子とメアリー皇太子妃。このドレスは以前もどこかの王室の晩餐会でお召しだったもの。主役のイングリッド・アレクサンドラ王女の紫のドレスが、母メッテ・マリット皇太子妃のもの、ティアラは高祖母のものだそうなので、新調したドレスでなく、着回しにされているのかなと思います。

ベルギーのマチルド王妃とエリザベート王女、未来の女王です。軍隊には1年きっちり訓練後に、オックスフォード大に留学中。

スペインのフェリペ国王がエスコートされているのが、アマリア王女。未来の女王で、先月大学1年になったばかりです。

ご両親のスピーチ

ルクセンブルグ皇太子の長男シャルル公子がそれはもう可愛らしい。

軍隊の訓練もされています。

民族衣装がとても素敵ですね、いろんなバージョンがあるようです。

3年前15歳で堅信礼。正式な教会メンバーになったという儀式だそう。

堅信礼が終わって記念晩餐会

弟王子の堅信礼

Ingrid Alexandra will become Norway's first female monarch in 600 years when she ascends the throne after her father, 48. 

www.dailymail.co.uk

royalcentral.co.uk

www.royalcourt.no

royalcentral.co.uk

annamayb.blogspot.com