好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Princess Sofia

スウェーデンカール・フィリップ王子が第二子として生まれた時、国王はやっと後継の男の子が生まれたと喜んだのに、国会が第一子を後継とすると決めてしまったため、皇太子は第一子のビクトリア王女になりました。

カール・フィリップ王子が選んだ結婚相手は、テレビのリアリティ番組や、モデルをしていたソフィアさん。彼女はヌードになった写真もあり、それで国王もかなり時間をかけられましたが、晴れて結婚の許可が下りて、カール・フィリップ王子の嬉しそうな様子が随所で見られます。ソフィア妃は、努力家で、ヌードモデルになったのも、海外留学費用を稼ぐためだったとか。アフリカへの公務なども一人でこなされています。

婚約発表

結婚式前日の祝賀会のドレス

結婚式

新婦入場を待つ新郎。新郎の後ろは、韓国系のベストマンだそうです。意外でした。

1番左に、英国のエドワード王子が見えます。

ストックホルム王宮内で披露宴

この大きなシニヨンと白いカメリアがとても素敵です。国会出席のドレスコードが、白と黒と決まっているのだとか。

右はマデレーン王女

チェックのウールコートって好きです。

国王の姉のティアラを借りていらっしゃいます。

これも国王の姉のティアラ。

ソフィア妃のエメラルドのウエディングティアラは、シルビア王妃のブレスレットをリメイクしたものだとか。それをパールに入れ替えたティアラ。

同じパールのティアラ

 

 

このティアラは、カール・フィリップ王子からのギフトのようです。ところが、ビクトリア王女が、これを借りて、友人の結婚式に出ていた写真を見ました。格下の立場の女性のティアラを借りるというのもどうなのかしら?と思いました。何しろ女王になれば、立派なティアラが沢山あるわけですから。

これは同じウエディングティアラのエメラルドをダイヤにつけ変えたもの。

ウェディングティアラのエメラルドをトルコ石に付け替えて。

長男アレクサンデル王子の洗礼式

今年4月に6歳になったそうです。

次男ガブリエル王子の洗礼式には、民族衣装で。

今年の9月で5歳になりました。

三男ユリアン王子(ジュリアン)の洗礼式 

国王の孫の中で、初めて殿下の称号を持たないそうです。

ユリアン王子は今年3月に1歳になったそうです。

カール・フィリップ王子の趣味?はレーサー。


国王王妃の若い頃。

カール・フィリップ王子と妹のマデレーン王女。10代でしょうか。