好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Jordanian Crown Prince's Wedding Banquet

ドルチェ&ガッバーナのドレスだそうです。

6月1日イスラム教の結婚式のあと、夜まで国内関係者と祝宴やダンスや歌のパフォーマンスがあったことが動画でわかりました。海外王族を招いた結婚披露宴は、2日アル・フセイニーヤ宮殿で行われました。動画だと報道されていない方の出席もわかりました。例えばギリシアのパブロス皇太子も出席でした。

www.youtube.com

www.thecourtjeweller.com

このティアラですよね。

新婦のご両親が、このように並ぶのは珍しいと思ったら、やはり母アッザ・アル・スデイリさんが、サウジアラビア現国王サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズの母親の従姉妹だからなのでしょう。

ハシーム王子、サルマ王女、イマン王女と夫ジャミール・アレクサンダー・テルミオティス氏

新婦のご両親と兄二人だと思います。母上は、結婚式も披露宴も、この同じ衣装で通されたようですね。

ラジワ妃は、サウジアラビアでも有数の資産家ハリード・ビン・ムサイド・ビン・サイフ・ビン・アブドゥルアジズ・エル・サイフと、妻のアッザ・ビン・ナイフ・アブドゥルアジズ・アフメド・アル・スデイリの次女で、フェイサル、ナイフ、ダナのふたりの兄弟とひとりの姉妹がいる。週刊誌「Hola」によると、ベイルートアメリカン大学で学び、土木技師でもある彼女の父親は、有力な実業家であり、ビジネスコングロマリット「El Seif Group」のオーナーだという。母親のアッザ・アル・スデイリは、現国王サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズの母親の従姉妹、と仏誌「Point de vue」は書いています。

ラジワ嬢の姉の写真は見当たらないですね。

ブルネイ国王と、マティーン王子。マティーン王子は、皇太子ではないはずですが、天皇即位の礼、英国女王葬儀と英国王戴冠式、今回の結婚式、と大きなイベントに皆勤賞です。ということは、王位を継ぐのはこの方になるのでしょうか???

www.therealmyroyals.com

皇太子でも、軍服の方とそうでない方とありますね。

ピンクドレスがリヒテンシュタインのゾフィ皇太子妃、隣がノルウェーのホーコン皇太子。

車寄せは、こうなっていたのですね。宮殿内部を見るのも楽しいですね。

ボディランゲージを見るのも興味深いです。

ルクセンブルグからは、末っ子のセバスチャン王子が出席されていました。

車寄せからのロビーのような場所でしょうか。

デンマークフレデリック皇太子とメアリー妃

マレーシア国王と王妃。ティアラが豪華です。

オランダ アマリア王太女。大柄だけど、控えめで可愛らしい方ですね。

今年3月結婚されたイマン王女と新婚の夫ジャミール・アレクサンダー・テルミオティス氏。

妹のサルマ王女、少し痩せられた?

サルマ王女には、このティアラを貸したのですね。

アブドラ国王の異母姉アリア王女(生母ダナ王妃)

アブドラ国王の生母ムナ王妃。離婚されているから王妃ではなくて王女。二番目の妻で、英国人、二男二女を出産。なるほど、アブドラ国王は半分英国人なんですね。

アブドラ国王と同じ母ムナ王女から産まれた実弟ファイサル王子の妻ゼイナ妃

アブドラ国王と同じ母(2番目のムナ王妃)から産まれた一番下の妹ゼイン王女。

この銀のドレスの方は、上の赤いドレスのゼイン王女の双子の姉アイーシャ王女です。

国王の異母弟アリ王子(生母は3番目のアリア王妃で乗馬のハヤ王女の弟)の妻リム妃

アブドラ国王の異母妹ライヤ王女(生母は4番目のヌール王妃)と英国人の夫

国王の異母弟ハシム王子(生母はヌール王妃)の妻ファダ妃

アブドラ国王の祖母がZein王妃で、その娘、つまり国王の伯母バスマ王女だそうです。

アブドラ国王の伯父ハッサン王子とサルバ妃

ベルギー国王、丁寧ですね。

サッシュを留めているブローチが素敵です。

いつもスタイリッシュなカタール首長の母モーザ妃!今日もおしゃれです。ベルトが宝石!自信に溢れた歩き方、存在感ありまくり。年齢を全く感じさせない美と筋肉。

ジェツン・ペマ王妃のルビーのネックレスがよく見えないのが残念。

裾にオレンジの無地がトリミングされていたんですね。お揃いのイヤリングも。髪のダイヤと同じタイプのダイヤのブレスレットを右手にされています。

 

スカート部分には、スパンコールが刺繍してあるように見えますね。ブラウスの方がやや薄いピンク。上着には目立ちませんが、ジャガード織の模様が見えます。

ジェツン・ペマ王妃とユーフェルマ王女のお写真がないので動画から探しました。

最後のイラン王国のファラ王妃。お年を召されましたね。

スペインのソフィア前王妃のカシューシャ型髪飾りが可愛らしい。ブレスレットを使ったアレンジでしょうか。

ルーマニアのマルガレータ女王です。

ギリシャ王室のパブロス皇太子。今日は奥様はお留守番のようです。