好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

牡蠣のカレー

やはり写真がないと作りにくくて、印度カレー子さんの本をネットで購入。ちょうど材料も揃ったし、牡蠣もたまたま購入していたので、これを作りました。よく見ていなかったので、4人分の材料だと思っていて半分の量で作ったのですが、今見たら2人分でした。でも自分的には、書いてある材料の半分でちょうど良かったのです。また、渡辺玲さんは、にんにくと生姜はすりおろしをいつも使われて、カレー子さんはみじん切りになっています。私はすりおろしの方が、味が馴染むと思ってすりおろしにしました。本には書かれていませんが、茄子も合うと思ったので、グリルで先に焼いておいて、最後に混ぜました。渡辺さんの本では、日本のカレーは、玉ねぎの量が多すぎる、と書かれていたので、ちょうど良かったと思います。インド人シェフも、玉ねぎが多すぎて、他の味を殺してしまうと言われていたそうです。本に書かれている材料でなくて、自分が作った分量をここに書いておきます。

材料

牡蠣 小ぶりの14個

玉ねぎ半分 みじん切り

なす 1個 グリルで焼いておく

トマトピューレとジュースの中間 100g

ニンニク大 2かけ すりおろし

生姜    1かけ すりおろし

水     50cc

ココナッツミルク粉末15gを50ccの水で溶かす

レモン汁 大匙1

塩    小さじ1

アボガドオイル 大匙1

カルダモン 2粒

クローブ 3粒

スターアニス 1個

コリアンダー 小さじ半分

クミン    小さじ半分

ターメリック 小さじ半分

 

作り方

1)直径14cmの深鍋にアボガドオイルをひいて、カルダモン、クローブスターアニス

入れて熱する。

2)カルダモンが膨らんだら、すりおろしたニンニクと生姜、玉ねぎ半分のみじん切りを入れて、茶色くならないように透き通るまで炒める

3)イタリアのガラス瓶入りトマトピューレとトマトジュースの中間の液体100ccを入れる。コリアンダー、クミン、ターメリックをそれぞれ小さじ半分と塩小さじ1を入れて、1分炒める。

4)水50ccを加えて、牡蠣を入れ、蓋をして弱火で7分煮る。

5)焼いておいた茄子の皮を剥いて、カットして鍋に加える。

6)ココナッツパウダーを50ccの水で溶かして加えてかき混ぜる。

 

今回は、満足の味になりました。カシューナッツをペースト状にして使うカレーも作りたいのですが、それは渡辺さんの本にしかないので、また挑戦したいと思います。