好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

なすのココナッツ・マサラ

カシューナッツをペースト状にして入れるこのマサラがとっても気になっていましたが、ようやく今日作ることができました。仕上げにパセリを散らしました。パクチーでも美味しい。白身魚もあうと思って、スズキの切り身を入れて作り直しました。人参やシイタケも少し入れても良かったなと思います。魚の代わりに鶏肉でも合うと思います。スパイスはもう少し多めでも良かった感じです。

 

材料2人分

なす 2本

玉ねぎ 半分 微塵切り

パセリかパクチー みじん切り

生姜5cm 摺り下ろし

ニンニク1かけの摺り下ろし

イタリアトマトジュース150cc

塩 小さじ1

お湯 1カップ

粉末ココナッツミルク 15g

カシューナッツ   20g

カレーリーフ 5枚

グリーンカルダモン 2粒

シナモンスティック 2cm

フェネルシード 小さじ半分

ターメリックパウダー 小さじ半分

 

1)なすに切れ目を入れて、グリルで焼いておく。

2)粉末ココナッツミルクをぬるま湯カップ4分の3で溶かし、カシューナッツと入れて

ジューサーでペースト状にする。

3)オリーブオイルを鍋に入れ、弱火でホールスパイスを入れる。

4)フェネルが少し色づいて香りがしたら、玉ねぎを炒め、

透明になったら生姜とニンニクを入れる。椎茸のスライスもここで入れる。

5)生姜とニンニクの香りがしたら、カレーリーフを入れて炒める。

6)ホールトマト加えて、かき混ぜながら沸騰させる。

パウダースパイスと塩を加える。

7)ココナッツミルクとカシューナッツペーストを入れて一煮立ちさせる。

8)焼いておいたナスの皮を剥いて一口大にカットして入れる。

9)グリルで焼いておいたカマス、スズキなどを入れても良い。

10)パセリ、パクチーを散らす。

 

スパイスは、アンビカというインド食品のオンライン店で購入しました。

スパイスshop.ambikajapan.com