好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

プチポワンバッグのリメイク

久家道子さんのプチポワンのお店が倒産する前に購入していた、グログラン布地のしっかりした手提げがありました。A4サイズが入るくらいのものです。それを分解して、ショルダーバッグにリメイクしました。手提げの手の部分をそのまま利用して、ショルダー部分に。内側には、いちご泥棒のリバティタナローン布地でポケットをつけました。口の部分は、同系色のグログランリボンを利用しました。台形に裁断して、マチの部分が、縦長の正三角形になるようにしています。この素敵な薔薇のプチポワンの部分が、大きなポケットになっています。このまま、額縁のようになっているから、額に入れたいほどです。これは布地がかなり硬くてしっかりしているので、携帯も入りますが、2つ目のは、布地が柔らかすぎるので、重いものは入りません。ちょっとコンビニに行くか、散歩に行くくらいの中身用です。内側の裏地に、キルティングを使えば、しっかりしますが、重くなるので、今のところはやっていません。

もう1点、同じく久家さんのお店で購入した手提げだったと思います。これはとても柔らかい布地。これはサボって内側にポケットをつけなかったのですが、やはり不便なので、後で手縫いで内側にポケットをつける予定です。ショルダーの部分は、クログランリボンをそのままつけました。とても早くできます。