好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

昭和音楽図鑑

「昭和音楽図鑑」という、昭和の時代のいろんな曲が載っているサイトを見つけました。

なんか懐かしい。時代劇が好きなわけではありませんが、この曲のイントロは、1度聞いたら絶対に忘れえぬメロディですよね。これを作曲された安藤実親さん?聞いたことありませんが、すごいセンス。

syowa-kayo.net

この曲も聞き覚えがあります。サーカスとかオフコースとか、赤い鳥、トワエモア、かぐや姫、グループも多かったし、実力派の熟年歌手も今より多かった印象。つぶやくような歌もあれこれ。

syowa-kayo.net

そして、東映70周年とかで、時代劇の初回などが、youtubeにズラ〜り上がっていて、へぇ、初回ってこういう感じだったの。と面白かったです。考えてみたら、天平時代、平安時代のドラマなんてあまりないのに、この時代ばかり集中してドラマがあるのはなぜでしょう?卑弥呼が主人公のドラマなんてあってもいいと思いますが。額田王とか。中国だと、結構古代の時代ドラマがありますよね。

www.youtube.c