好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

BIJOUX 19 juin 2007

2007年のクリスティーズのオークションのカタログです。古墳から出土したような像や陶器などの他に、宝石類があります。宝石のデザインが、紀元前の古代古墳から出土した、現代で復元できない複雑なアクセサリーをコピーして造られていることを見つけてから、古代のアクセサリーの方に興味が向くようになりました。ハートの形は、縄文時代の埴輪にも見られますが、植物の葉をイメージしたのかも知れないですね。ハート型の葉っぱは多いですから。

宝石には、元の持ち主の念がいつまでも籠っているらしいです。ただ、デザインが美しくて見惚れます。

エジプトっぽいですね。

とても重そう!