好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

サンシシマツの湿布

グキっと音がしそうな、ひどい捻挫をして、捻挫と反対側に転び、3週間が経って、ようやく歩いて外出することができました。

夕方転んだので、以後は夕方外出する時は要注意。真っ暗ではなかったのですが、外の労働でお疲れが出てくるのが16時くらいなのですね。

当日、夕方から夜中まで、冷やしに冷やしました。翌日までは冷やすものだと思っていましたが、冷やすのは当日だけで良いのだとか。そのあとは、クチナシの実からとったサンシシマツのオレンジ色の粉と小麦粉を半々、そこにすりおろした生姜少々を加えて、写真のように練ります。古くなって捨てても良い綿100%のTシャツなどをカットしておくのですが、その内側に貼り付けて、両足首に巻いて、包帯をしました。熱で、5時間後くらいにカラカラに乾いたら、取り替えるそうですが、私は一晩中はそのまま当てていました。2日間はみっちりこれで湿布しましたが、もう少し長くしても良いかもしれません。捻挫した足と反対の足が、庇うから痛くなってくるため、結局両足首が痛くなるのがいつものことです。

今回は、急ぎの外出予定もなかったので、みっちり家で静養しました。少し治りかけで出かけて、同じところをもう一度捻挫したら、完治に2倍時間がかかって最悪なので。