好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

The Queen's Palaces

マルグレーテ女王自ら案内される宮殿シリーズの動画です。女王の子供時代からの折々の動画も挿入されていて、デンマーク語はわからないながらも、少し理解できます。女王陛下の人となりがよく見える動画になっています。センスの良い調度品、家具、カーテンや生花が素敵です。裏階段の通路に隠し窓があって、広間の天井にその窓が繋がっていたり、構造も面白いです。後になって、なぜこの家具がここにあるのか、わからなくならないように、先祖のエピソードを語りながら、記録映画として残されているのかもしれません。父王の遺品も、生前そのままに並べて撮影されています。

The Queen's Palaces 1/4: Amalienborg Palace

www.youtube.com

宮殿が湖に面しているのが素敵です。

階段を登った先には、下の方に扉があり、女王がそれを開けると、窓が現れます。

下の大広間の天井に当たるのですね。

国賓晩餐会ホールの手前の、挨拶をされるお部屋。ベルベットの壁紙とカーテン。

書斎

このシャンデリア素敵です。

女王陛下の旗

バッグからタイツまで全てワインカラーで統一された装いもおしゃれ。マニキュアの色も揃っています。

フレデリック皇太子の50歳記念パーティでは、同じ宮殿の別のホールが使われていました。

いつもスウェーデン国王が、マルグレーテ女王の椅子を引いて差し上げています。

メアリー皇太子妃の隣には、ルクセンブルグのアンリ大公が。品の良い方で、好きです。

帽子の飾り、初めて拝見しました。

フレデリック皇太子の50歳祝賀パレードに詰めかけた国民

 

 www.youtube.com

 

 www.youtube.com

 

 www.youtube.com