好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

The State Funeral of Queen ElizabethII BBC News Live

Liveでご覧になれます。写真は時系列の新しいものが上です。

今は、海外からのゲストが続々入場され、英国王室の親戚の皆様も入場されているところ。そしてチャールズ国王とウイリアム皇太子一家がリムジンに乗って移動。バグパイプの音楽隊の伴奏で、棺はウエストミンスター大聖堂へ。花輪がピンクの薔薇に変わっています。ミサが始まりました。海外王族ゲストの最上席は、デンマークのマルグレーテ女王ですね。その隣がフレデリック皇太子。

ミサが終わり、棺はまたパレードして戻ります。次々と途中から合流するロイヤルガードの隊列が見事ですね。空軍、陸軍、海軍、衛兵、音楽隊、大集合の葬送パレードです。記録映画として見ても、アングルが綺麗だなと思います。プロデュサーがうまい。エディンバラ公の葬儀はコロナ中で、ウルトラ縮小されて音楽葬という感じでした。女王の棺のパレードは本当に長い長い距離でした。でも音楽の種類は少なくて、パレード中は全部同じでしたね。

アン王女と夫のVice Admiral Timothy Laurenceは、棺の後ろのリムジンに乗車されて、もう少し最後まで、見送りに行かれたように思います。副提督か司令官か将軍?肩書きの和訳にどれがふさわしいのかわかりません。youtubeに葬儀のダイジェストや、フルバージョンはアップされると思います。棺を載せたリムジンは、エディンバラへ向かっていますが、道路には最後のお見送りをする国民の方々で埋まっていますね。

www.youtube.com

 

棺はリムジンに移されて、エディンバラへ向かいます

棺を大聖堂入り口で見送るソフィ妃、キャサリン皇太子妃、ジョージ王子、シャーロット王女

バグパイプが最後なのがお決まりなんですね。

God Save the Kingを聞くチャールズ国王

海外国賓最前列のマルガレーテ女王、隣がフレデリック皇太子、スウェーデン国王夫妻、オランダ国王夫妻と前オランダ女王

離婚したアンドリュー王子の妻、サラさんもユージェニー王女の右に出席

www.bbc.com