好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

Nevers 1

wabbey.net

tabiparislax.com

 faiencedenevers.fr

ヌヴェール焼きって、いろんな種類がありますね。ブルーと白だけのが好みです。

antiquairemarine.blogspot.com

大航海時代を感じる図柄ですね。てっぺんが太陽で。黄色と青のコントラストが綺麗です。サラダボウルでしょうか、深皿もおしゃれです。

シンプルなこの感じも可愛らしくて好きです。デジョンで、ヌヴェール焼きのマスタード入れを1つ購入しましたが、7千円近かったような気がします。為替もあったかもですが、手描きだから高かったようです。

フランス革命のバスチーユ陥落の様子だそうです。

気球はとても流行したみたいですね。

鮮やかなペルシャブルーです。