好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

På togt med Kongeskibet

デンマーク王室ヨットの航海という動画で、初めて内部を拝見しました。

www.youtube.com

これらのクッションも、マルガレーテ女王お手製のクロステッチの刺繍が使われています。図案からご自身でデザインされて、刺すのもご自身だそうです。ストライプのソファに映える配色です。

こちらの図案は、浮世絵の北斎からインスピレーションを得て作られたのかしら?と思いました。

北斎86歳頃の女浪図、男浪図

空色と赤のコントラストで揃えていらっしゃいますね。

父上のフレゼリク9世ですが、右腕と背面にもタトゥーがおありで、びっくりしました。どんな柄なんでしょうか?