好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

「毒をかき出す足もみ大全」

和 智惠子著  宝島社

 

官足法を学んだ著者が、元祖台湾の先生の官足法の本より、全ページカラーで、わかりやすく書かれています。不調があった時に、これを開いて、桐の棒で、ガシガシやっています。不調のときだけよりも、毎日短い時間でも、やった方が効果が高いように思って、なるべく習慣にしてみます。

官足法の、踏むだけというプラスチックのマットを持っていて、毎日踏んでいます。足の裏が柔らかくなります。買った当初は、マットの上に立っただけでもイタタタと感じました。1年以上踏んでいたら、5分立って踏むのは全然痛くありません。かまぼこのように盛り上がった部分もありますし、突起は卵くらいのサイズで、その上を踏みます。