好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

昔の宮中晩餐会

まず、卓上の薔薇の豪華なこと、そして昭和時代でなく平成の晩餐会の食卓のお花が全く貧相なことが目を惹きます。

www.youtube.com

ルビーとダイヤの装飾品でいらしたんですね。

山盛りの薔薇の豪華なこと。

迫力の徳川最後の将軍のお孫様、喜久子妃殿下と、同じく徳川家令嬢、勢津子妃殿下。

喜久子妃のティアラは、葵のデザイン。勢津子妃のこのティアラ、同じ次男の殿下に嫁いだ紀子妃殿下へ、との遺言だったらしいのですが、紀子様が1回つけてから、なぜか美智子皇后がこのティアラをつけてデンマークスウェーデンへ行かれています。

髭の殿下ですね。隣は裏千家へ嫁がれた女王。

英国繋がりで、チャールズ国王とカミラ王妃の結婚写真。カミラ王妃の右側が、最初の結婚での長男長女。

ローラさんだそうです。

アン王女の長女ザラさんですが、仲の良いご夫婦、そしてサービス精神ありますね。