とっても面白いブログを発見してしまいました。
映画などから、マナーの実際の写真をたくさん掲載されているのが面白いです。椅子を引いて差し上げる国王や、皇太子の写真は、初めて拝見しました。常に気を配っていらっしゃるんですね。欧州王族達は、親戚同士だったりして、家族っぽい感じなのでしょうか。
フレデリック・デンマーク皇太子50歳記念晩餐会にて、主賓の皇太子が、隣のマチルド王妃の椅子を引き、右端ではスウェーデン国王がマルガレーテ女王の椅子を引いていらっしゃる。
ハーラル・ノルウェー国王の生誕80年記念晩餐会にて、やはり主賓の国王自ら、マルグレーテ女王の椅子を引こうとされていますね。
マナーついでに、王室の女性につきもののカーテシーcurtsyの写真を集めました。カーツィ的な発音ですが、カーテシーで定着しているようです。オードリー・ヘプバーンが映画マイフェアレディの中で、女王陛下にしたカーツィも大変優雅で素敵でした。
タイのシリキット王妃へご挨拶する美智子皇太子妃、かなり深いカーテシーですね。
ヨルダン・ラニア王妃へのアン王女のカーテシー。手を後ろに回すカーテシーは初めて拝見。アン王女もX型のカーテシーでしょうか。筋力がないと、年をとってからこの姿勢をするのはしんどいと思うのです。
エドワード王子の奥様ソフィ妃の、この複雑なXにクロスするカーテシー。支えもなく、バランスいいですね。優雅。
似たカーテシーで足が反対なのがベアトリス王女(アンドリュー王子の長女)
ダイアナ妃も深いですね。右足が床につきそうなくらい。
ユージェニー王女(アンドリュー王子の次女)手を振っているのは、祖母のエリザベス女王に対して。
アン王女の長女ザラ・ティンダルさんと夫のマイク・ティンダル氏。クロスタイプですね。帽子の色と、マイクさんのネクタイの色をお揃いにしてあるようですね。胸元ポケットの白いバラも素敵。
そしてアスコットの正装でカーテシーをやってみるお茶目なティンダル氏。X型をやってみるなんてすごい。
タイ・プミポン国王にカーテシーされるノルウェーのメッテ・マリット皇太子妃。
俯くカーテシーと、目を合わせるカーテシーがありますね。
結婚式前夜晩餐会にて、スペインのレティシア・オルティスさんの、マルガレーテ女王へのカーテシー
ルクセンブルグのステファニー皇太子妃
スウェーデン・シルビア王妃へのメアリー皇太子妃のカーテシー。姿勢が美しいですね。
そういえばシルビア王妃は、結婚された時から王妃でしたね。だからカーテシーをされている写真はないのでは?ヨルダンのラニア王妃もそうだと思います。
紀子妃殿下も深いですね。
ベルギー・マチルド王妃への眞子内親王のカーテシーもかなり深いと思います。
ヘンリク王配への、 完璧な紀宮様のカーテシー