好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-10-08から1日間の記事一覧

背中にポケット

とても冷えてきたので、絹100%のタンクトップの背中の上の方に、Tシャツの布地を先にミシンで四方を縫っておいたのを手縫いしました。ホッカイロを入れるためです。暖かいです〜 首の後ろも温めたいのですが、それは絹のスカーフを斜めに使って、ホッカイロ…

昔の宮中晩餐会

まず、卓上の薔薇の豪華なこと、そして昭和時代でなく平成の晩餐会の食卓のお花が全く貧相なことが目を惹きます。 www.youtube.com ルビーとダイヤの装飾品でいらしたんですね。 山盛りの薔薇の豪華なこと。 迫力の徳川最後の将軍のお孫様、喜久子妃殿下と、…

Prince Nikolai

デンマークのマルガレーテ女王の初孫として誕生したニコライ王子。 次男のフェリクス王子 わたあめを持っているから、香港でしょうか? 再婚相手と母のアレクサンドラ伯爵夫人。再婚相手ともだいぶ前に離婚して、スイス在住です。 父ヨアキム王子と ニコライ…

日本の舞楽

沖縄の芸能について何も知らないので、動画をあれこれ見ていたら、雅楽も出てきました。煌びやかで、文献を読んでいるだけではわからない世界が広がりますね。衣装や意匠、リズム、ドラマ、舞台装置、若い頃にはさっぱりわからなかった世界に、少し興味が持…

宜保和也

伝統民謡と現代音楽と、色々なさっているんですね。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

Jacob Koller・宜保和也

お魚たちをバックにコンサートという趣向が素敵。 久々にJacobさんの動画を目にしたら、これはピッタリのコラボ。 www.youtube.com これも素敵なコラボでした。 www.youtube.com そして、ん?沖縄へも行かれたのねぇと思ったら、これがまた面白い。 www.yout…