好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルグレーテ女王陛下の趣味

マルガレーテ女王が、園芸、バレエのコスチュームデザイン、童話翻訳、クロステッチ刺繍デザイン、ご自身の衣装デザイン、朗読、考古学を趣味とされていることは知っていました。このほど、女王の刺繍コレクションの展覧会がデンマークで開かれているとか。…

CHOR GESANG - Das Musikmagazin

CHOR GESANG - Das Musikmagazinというドイツのチャンネルが、フィリップ王配殿下の葬儀に演奏された音楽のリストを正確にyoutubeにあげているのを見つけました。 何年も前から、フィリップ殿下によって練られたプログラムと緑のランドローバーだったようで…

Prince William of Gloucester

英国王室に関わるyoutubeの番組が、随分多く出ているんですね。 www.youtube.com www.youtube.com その中で、ちょっと意外なビデオが。エドワード8世の甥にあたるウィリアム王子 Prince William of Gloucesterが、東京の英国大使館に勤務している間に、ハン…

Edward Elgar

エルガーといえば、「愛の挨拶」「威風堂々」がすぐ思い浮かびますが、フィリップ王配殿下の葬儀でエルガーのエニグマより、ニムロッド、そしてエルサレムの2曲が演奏されていたのを見て、おや、英国王室とエルガーの関係は?と思ってwikiを見てみたら、も…

Darren McGrady

ロイヤルシェフは何人かいらっしゃるようですが、このダレンさん、エンターテナーですね。コーギーのぬいぐるみ、ウインストンに着せ替えもして、コミカルです。コーギーのためのお料理も作っていたそうですし、初めての仕事に人参の短冊切りを頼まれ、この…

Secrets Of The Royal Kitchens

シラク大統領夫妻を国賓に迎えた時のビデオがあり、こちらも面白く見ました。 国賓は、ウィンザー城内の、ゲストルームに宿泊されるのですね。お城の手前で、なんらかのデモがあり、大統領も30分遅刻されました。そしてお城の玄関にお出迎えされたのが、フィ…

フィリップ王配殿下の大好物

元宮廷料理人Darren McGrady氏が、フィリップ王配殿下の好物、アイスランドのパンケーキを実演して下さっています。これが大好きで、レシピを教えて、と殿下に頼まれて差し上げたそう。殿下はあちこちの宮殿のシェフに、これを作ってもらってご機嫌に食され…

Anne The Princess Royal

アン王女のドキュメンタリー、興味深く拝見しました。大学には行かず、18歳から両親に付き添って、外遊からキャリアをスタートさせたのですね。肉声を初めて拝聴しました。 勲章を授与するのは、以前はチャールズ皇太子でしたが、昨今はアン王女がなさるので…

フィリップ王配殿下の操縦

アンドリュー王子がextraordinaryとフィリップ王配殿下のことを評されていたのですが、確かに、非凡で、並はずれたレベルで才能と行動力のある方だったのだな、と思いました。 フィリップ殿下は飛行がお好きで、70歳の誕生日までに、59種類の飛行機に乗…

フィリップ王配殿下の葬儀に演奏された曲

まだ葬儀で使われた全ての音楽の映像が拾えていませんが、見つかった曲は、追加しました。 北欧王室だと、チャペルの二階に演奏者と歌手がいるケースが多いと思いますが、今回は、棺を祭壇前に安置し、出席者が着席した後に、チャペル入り口にて聖ジョージチ…

フィリップ王配殿下葬儀 BBC中継ほか

www.bbc.com ウィンザー城内のチャペルから、聖ジョージチャペルまで、家族が棺に付き添って歩かれます。 4月17日、現在日本時間の22:35。そろそろ儀仗隊が到着し始めたようです。 Live Reporting Edited by James Clarke and Katie Wright 22:21 The mil…

Customised Land Rover

私が知らなかっただけで、フィリップ殿下は40年以上のランド・ローバーの愛用者でいらしたそうです。そしてなんと、2005年には女王と二人でランド・ローバーでパレード、お手振り。 フィリップ殿下は、この世でやりたいことは全てやり尽くされた感じがします…

BBC Newsフィリップ王配殿下の記事

BBCのサイトでは、初めて拝見する素敵な写真がありました。多趣味でいらっしゃいますね。自分で朝食を料理されたとか、自分で自分の荷物を持たれたとか、プライベートな暮らしぶりも書かれていて面白いです。BBCに掲載されている写真は、とても素晴らしいで…

エディンバラ公の葬儀式次第

www.bbc.com BBCの方が更に詳細が書かれているので載せておきます。図説が流石です。 棺の上に被せられているのは殿下の紋章で、意味はそれぞれ以下の通りです。 棺を運ぶ車が、特別仕様の緑のランドローバーというところにエッ?と思いました。 初めて拝見…

アレクサンドラ王女のファッション

以前、アレクサンドラ王女が、エリザベス女王の代理で来日された頃の写真をアップしましたが、重複しない写真を探しました。 水玉模様でセーラーカラーのワンピース 周りにはカメラマンだらけ。可愛いコート。 夫のオギルヴィ氏が、タイトルを辞退、お城にも…

My Years With The Queen

ルイ・マウントバッテン卿(フィリップ殿下の母、アリス・オブ・バッテンバーグの15歳年下の弟)の次女、レディ パメラ・ヒックス(旧姓マウントバッテン)の思い出話のビデオに、若き日のフィリップ殿下が出てきます。パメラさんは、エリザベス女王の従姉妹…

ティアラのそっくりさん

久々のそっくりさんシリーズ。あれとこれは似ていない?という私の勝手気ままなシリーズです。今回は、ソフィ妃のウエディングティアラが何かに似ているな、と思ったら、法隆寺の献納四十八体仏の宝冠でした。

四川省 三星堆遺跡

四川省広漢市の三星堆(さんせいたい)遺跡の青銅の人物像は知っていましたが、神樹や宇宙人のような仮面まで出土していたのは初めて知りました。 三星堆博物館に展示されている青銅神樹 揺銭樹 神鳥 銅鈴 こちらは有名な像 宇宙人的な仮面 jp.xinhuanet.com…

ソフィ妃のファッション

エドワード王子妃殿下ソフィさんのファッションは、オーダーメードは少ないようですが、素敵です。ソフィさんは、自分で会社を作って、社長をされていたんですね。 Her Royal Highness The Countess of Wessex(ウェセックス伯爵夫人殿下)に加えて、スコッ…

園芸

友人が、冬の間に野菜屑を庭に埋めておくと、よく実がなる、と教えてくれたのでやったことがありますが、カラスに掘り返され。どうせなら全部食べれば良いのに、散らかしっぱなしでトンズラされました。ヒヤシンスの球根も、カラスに掘り返されていてびっく…

ザラさんの帽子

若い頃は山高帽タイプが多いようです。アスコット競馬だけでも4日もあり、毎日帽子を変えるのですよね。他にもバルコニーに出て国民に挨拶するような際は、正装して帽子だし、結婚式出席も帽子が必須。帽子は嵩張るので、帽子だけの衣装部屋があるのかも? …

Zara Tindall

アン王女が馬にお金がかかるから、ファッションにあまりお金をかけたくない、と言われていたのは、娘のザラさんの乗馬をサポートすることだったようです。初めて競技の写真を見ましたが、結構ハードですね。落馬も何度か競技中にされていますし、愛馬を失っ…

傘からバッグ

大したものでもないのですが、柄は気に入っているけれど、骨が重くて使わない8枚はぎの傘を、糸を切ってはずして、適当に台形にカットして、バッグに縫いました。なぜ台形かというと、縫ったら長方形になるのが良いと思って。裁断が長方形だと、出来上がり…

エリザベス女王と犬たち

女王のそばには、いつもコーギーあり。 もしかすると戦時中の、車の整備中の?写真です。 下の方のBAZAAR記事によると、女王は30匹以上を繁殖させたとか。自分のシェフに、犬用の食事も作らせていたとか、徹底されていらっしゃることを知りました。 電車公…

アン王女のファッション

フィリップ殿下とエリザベス女王の長女。1972年のミュンヘン五輪金メダリスト(馬術団体)でもあるマーク・フィリップス(Mark Phillips)陸軍少尉と、1973年にウエストミンスター寺院で結婚式。2人の間にはピーターとザラの2子に恵まれました。1992年に離婚…

マナーのブログ

とっても面白いブログを発見してしまいました。 映画などから、マナーの実際の写真をたくさん掲載されているのが面白いです。椅子を引いて差し上げる国王や、皇太子の写真は、初めて拝見しました。常に気を配っていらっしゃるんですね。欧州王族達は、親戚同…

美容室ジプシー

ただ今、ジプシー中です。10年担当していただいていた美容師さんが、次々とお子様を妊娠され、彼女が3回転職したたびについて行った私も、ついに次を探す羽目に。というのも、最後の美容室で、次の担当になった方も1年後には遠くの県へ転勤され、さらに…

民芸品

パリのアラブセンターを見学した時に、寄木細工がありました。箱根のものと、ほぼ同じと思いました。ですので、イスラエルから、はるばる日本まで、移住してきた、という説は、全くおかしい、とまでは思わなくなりました。文献は改竄できるし、嘘も書けます…

ブータンとヒンデローペンのペインティング

この建物は、ブータンの交通整理の交番のようなボックスだそうです。配色や花が、オランダのヒンデローペンに見られるペインティングによく似ていると思うのです。古代ブータンに遊牧騎馬民族がいて、フン族となって欧州へ移動したのでしょうか?なんてね。 …

HRH The Prince Philip, Duke of Edinburgh

99歳でエディンバラ公爵フィリップ殿下が薨去されましたので、ご冥福を祈りつつ、写真を追ってみました。スポーツ万能、フランス語、ドイツ語、ギリシャ語、英語、デンマーク語に堪能でいらっしゃる。デンマークのマルグレーテ女王と話されている時も、い…