好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

園芸

友人が、冬の間に野菜屑を庭に埋めておくと、よく実がなる、と教えてくれたのでやったことがありますが、カラスに掘り返され。どうせなら全部食べれば良いのに、散らかしっぱなしでトンズラされました。ヒヤシンスの球根も、カラスに掘り返されていてびっくりしたことがあります。失礼しちゃうわ。いつ見ていたんでしょうか。水やりをサボっていたら、首の短いヒヤシンスが咲きました。

そして3月頃から、鈴蘭の咲いている苗を買おうと思ってネットで見ていたのですが、3か所探しておいた花屋さんの全てが、なんと3月中に完売に。まだお花も咲いていないのに。以前は5月にお花がちょうど満開で、とっても良い香りの苗をいくつか購入したのですが。今年はあえなくおしまいに。上に大きくなるものは、とてつもなく伸びてしまうので、大きく育たないものにしようと思ったのに。

くちなしもとても良い香りですが、切って家に飾ろうと思っても、中心に小さい虫が必ずいて、花瓶に生けることはできませんでした。ジャスミンも良い香りですが、香りが強すぎるのでしょうか、以前ご近所にあって、素晴らしい香りが漂っていましたが、いつの間にか、なくなっていました。

昨年トマトを植えた際も、そろそろ赤くなるかな、と思っていると、カラスに食べられてしまっていました。トマトは諦めました。バジルも香りが良いけれど、多年草ではないし。ローズマリーやラベンダーは香りが良いのですが、枝が結構硬いし、伸び方が綺麗に伸びてくれないので、剪定が難しい。ローズマリーはハサミがギトギトになってしまうし。

今年は例年より寒い冬だったにも関わらず、雑草がすでに例年より多くて、はて、どうなっているんでしょう?植物って生命力高いですね。