好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

「病気にならない食と暮らし」

本間真二郎著 講談社ビーシー

 

「病気にならない暮らし辞典」本間真二郎著 セブン&アイ出版をより具体的に実践編にしてあるのが、「病気にならない食と暮らし」です。

開業医である本間先生は、診療所の隣で米と野菜を育てつつ、味噌、醤油、豆腐、納豆、ほぼあらゆる食品を手作りされています。昨年初めてこれを読んだときは、無理と思いましたが、豆腐と納豆はできるようになりました。味噌作りがまだ挑戦できていないので、仕込みたいのですが、庭のことがまだ片つかなくて。

食品添加物を避けるために、ここまで手作りされているのだろうな、と思って、できることから私も手作りしています。