好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

手作り味噌

昨年5月にジップロックで作ったお味噌を味見しました。塩辛かったので、今年は塩の量を半分にして作ってみようかと思います。それとごく普通の、大豆を茹でて潰すをやり方で、味噌樽と常滑焼の壺で味比較をしてみる予定です。復習として書いておきます。

麹菌だけで作る野草味噌

材料

米麹 500g

豆麹 500g

塩  125g=多すぎと思うので、80gくらいでやってみます。

野草 約50g

水450〜500ml

 

ドクダミ、昼顔の花、ミント、オオバコ、蓬、セロリの葉、アカザ、白詰草、垣通しなど野草を手でちぎる。

*材料を半分くらいに分けて、ボウルの中で、手で擦り合わせて作る。手で握って、固まるくらいになるまで。

 

2時間立ちっぱなしの作業だと結構疲れてしまうので、半分の量で作るのもいいかなと思います。豆麹はしっかり大粒ですし、これが熱も加えずに、味噌になるなんて不思議、と思いながら作りました。10か月経って、見事に味噌になっているのは感動です。半年後でも味噌っぽくはなっていましたが、長く置いた方が良いと思って。

あと塩はゲランデの塩を使ったかなと思いますが、味噌には日本の塩の方が合いますね。世界の塩を買ってみたので、今後楽しみたいと思います。フランス、イタリア、ギリシャ、ヒマラヤ、カンボジアなどです。