好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

手作り味噌2

5年ほど前から作りたいと思っていた、手作り味噌を、ようやく作ることが出来ました。昨年野草と豆麹で作った味噌とは全く違う作り方です。

出来上がり1kg分

 

材料:乾燥大豆 250g

   米麹   500g

   塩    125g 海の精という小豆島の天然塩を使いました。

 

1)大豆はたっぷりの水に8時間浸けておく

2)割ってみて、芯まで戻っていたら、3時間ほどアクを取りながら、親指と人差し指で潰れるくらい柔らかくなるまで茹でる

3)米麹をボウルに入れる。私は乾燥麹を使ったので、分量の半分の水を入れて戻しました。

玄米麹と白米麹と両方を混ぜました。

4)米麹に塩を入れて、満遍なく混ぜる

茹でた大豆をジップロックのLLサイズに入れて、潰す

潰した大豆に、塩と米麹を加えて、混ぜる

片手で握って、形ができるくらいの柔らかさまで混ぜる

常滑焼の壺に、押しながら、空気が入らないように、押し込んで入れていく

1か月後から食べられるそうです。1か月後に味見はするけれど、3か月は最低置いておきたいかなと思います。今度、2年置いておくお味噌、麦味噌、黒豆を入れる味噌なども作って見たいと思っています。秋田から、杉の樽の小さいサイズを取り寄せたので、2年ものは、それに入れて作ろうと思います。

それと、憧れていて、まだ作れていないのが、軽羹です。黒砂糖を使って作りたいと思っています。はて、うまくできますやら、乞うご期待。