好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

反田さんウィーンへ

反田さんと小林さん、在ポーランド日本大使館に呼ばれたんですね。でも花束だけなのね。小林さんは、ショパンコンクールのインタビューで、何か美味しいものが食べたい、と言われていたから、大使館お抱えのシェフに美味しいランチでも作ってあげても良かったのでは。大使がもらったメダルでもないのに、大使が持たれているのも違和感あります。

例えばLuntaさんの実体験にもあるように、大津波で観光客が右往左往していた際、ドイツとアメリカの大使館は、何があっても自国民を無事に帰国させる、との応答であった一方、日本大使館は休日のため留守電だったそうです。他にも日本大使館は頼りにならなかったとエピソードを読んだことがあります。

blog.goo.ne.jp

www.youtube.com

そして、歯にもの着せぬ佐渡裕さんの、「反田が優勝すると思ってたよ」

反田さんは、これから指揮の勉強を、ウィーンでされるのだとか。

www.youtube.com

この動画は初めて発見しました。楽しそう。白い衣装の藤田真央さんは、2年前チャイコフスキー国際ピアノコンクールで2位になった22歳。

www.youtube.com

初めて見つけた、反田さんが作ったJapan National Orchestraと、指揮をしながらピアノを弾く反田さんの動画です。Nova recordというのが、反田さんのレーベルなんですね。

www.youtube.com

素敵な映像と。新しい試みですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

11月7日の記事「反田さんのインタビューと最新演奏」に、反田さんの別のインタビュー動画を追加しました。

www.youtube.com

www.youtube.com 

反田さんのサントリーホールでのデビューコンサートのダイジェスト版が上がっていました。

www.youtube.com