好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

佐渡裕とウィーン街歩き

ウィーン在住指揮者、佐渡裕さんのyoutubeを見つけました。音楽家のエピソードが聞けて楽しいです。佐渡さんが京都育ちだったと初めて知りました。ウィーン旧市街がひたすら美しい。魔笛のエピソードも語って下さって。

街歩き第二弾の中に、フリーメーソン本部の3番地の白い建物を紹介なさっています。モーツアルトのオペラ「魔笛」は、三つの和音で始まり、三つの前打音からアウフタクトから曲が始まる。三人の女性兵士、三人の子供が出てくる。そういう時にはシャープが三つだったり、フラットが三つだったり。「魔笛」は三で括られている。と教えて下さっています。

佐渡さんのアパートは、モーツアルトが「フィガロの結婚」を書いた建物のすぐ近くだそうです。ウィーンの裏道は湾曲していておしゃれですね。

f:id:MeinFavorit:20211122144555p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

松本のコンサートに、地元の美味しいシュークリームの差し入れ300個ってすごいですね!大阪の5千円の牛肉サンドイッチもすごいですが。

www.youtube.com