好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

反田恭平さんの動画

反田さんも小林さんも、ショパンコンクールが終わって間もない頃から、もうあれは過去のこと。そこに(その結果に)止まっていてはいけない、ということを言われていました。反田さんは、本当に嬉しそうに弾くんですね。いま、この瞬間の、最高の音楽を楽しみながら、作曲家とピアノと戯れているような。お人柄も好きです。クラシックに詳しくない方でもわかるように説明を加えたり、なぜこの曲を選んだのか、とか、お話が面白い。包容力が高く、若くても大人。小2から一緒という小林さんとの連弾は、本当に息ピッタリで素晴らしいです。英雄ポロネーズ、コメントにみなさんが書かれているように、優しくて上品な弾き方で素敵。

日本に世界的な音楽学校を作りたい、自分のオーケストラを結成したので、団員を連れて世界を回りたい、指揮も勉強したい、と反田さんの夢は大きいのです。

www.youtube.com

お二人の連弾コンサートを全て聴かせていただきました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com