好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

若きピアニストたち

主に欧州で活躍中の、日本人ピアニストたちの輪。以前も取り上げた、石井琢磨さんを中心に、あの反田恭平さんの親友の髙木竜馬さん他、綺羅星のように、若きピアニストたちの自由で美しい演奏に聴き入りました。やはり美しい音楽は、癒しだし、細胞が再生する気がします。

久々に聴いた石井さんのシリーズ、この「ウィーンの夜会」ワルツ、素敵な曲ですね。一音一音がキラキラしていて、聴いていて気分が上がります。

www.youtube.com

この壮麗な宮殿で、髙木竜馬さんと連弾。優雅なこと。

www.youtube.com

これは素晴らしい企画。ウィーンで活躍中の、日本人男性4人の合奏。この曲は、アニメからドラマになった「のだめカンタービレ」で演奏されて有名になった曲の1つですね。

ベートーヴェン『4台のピアノのための交響曲第7番』/Beethoven: Symphony No.7 for 4 pianos

第一ピアノ 石井琢磨: Fazioli F278

第二ピアノ 宮田 森: Steinway & Sons D274

第三ピアノ 藤川有樹: Steinway & Sons D274

第四ピアノ 髙木竜馬: Shigeru Kawai SK-EX

www.youtube.com

これも、主人公のだめが、憧れの先輩千秋と連弾した曲です。

www.youtube.com

www.youtube.com

美しいウィーンを見ながら。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

この文化財のピアノ、素晴らしい芸術品ですね。建物も素敵。

甘党のこの方。反田さんともケーキ5個くらい食べてましたねえ。

www.youtube.com

「シュークリーム」湯山昭作曲という題名の曲があったなんて、初めて知りました。

www.youtube.com

湯山昭「お菓子の世界」には、26曲もの、お菓子の小品が作曲されているのだとか。ウィーンのバームクーヘンって、日本のとぜんっぜん違うんですね!

www.youtube.com

美味しそうなものが次々と。

www.youtube.com

このクイズ、楽しめました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ウィーンフィルのメンバーもここで誂えるというオーダーメードのお店で購入されたシュトレーゼマン。カフスボタント音記号で可愛い。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

これも豪華な音。

www.youtube.com

www.youtube.com

これはファンが喜びの涙にむせぶのも納得のドッキリサービス企画。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com