好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

2022-03-06から1日間の記事一覧

Alice in Wonderland

なんと贅沢なことに、以下のサイトで「不思議の国のアリス」全文と、アーサー・ラッカムのアリスのイラストが全て見られます。左の方の、List of Chaptersをクリックすると、文章と絵が現れます。 artpassions.net 確かキノコを食べたら、家より体が大きくな…

傘からエコバッグ

傘からエコバッグ。取っ手にキルト芯をはさんでミシンすると、重いものを入れても腕が痛くならないのでお薦め。チェックの柄あわせとかで手間取ってしまいました。その点無地は簡単。それでもなぜか大きくなったり小さくなったり。売るものではないので、お…

"Rackham's Fairy Tale Illustrations"

パリオペラ座の正面の通りに、素敵な本屋さんがありました。以前購入したアーサー・ラッカムのイラスト集です。これも虫干しして、写真に撮りました。グリムの誰もが知っているラプンツェル、赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル、かえるの王子さま、ジャックと…

反田恭平さんの動画

反田さんも小林さんも、ショパンコンクールが終わって間もない頃から、もうあれは過去のこと。そこに(その結果に)止まっていてはいけない、ということを言われていました。反田さんは、本当に嬉しそうに弾くんですね。いま、この瞬間の、最高の音楽を楽し…