好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

濱屋方子の台湾日記

残念ながら2016年に逝去された、台湾で日本語教師をされていた濱屋さんのブログに、戦前の台湾のことが詳しく書かれていました。

 

f:id:MeinFavorit:20200516104524p:plain

 

この広枝警部のことは初めて知りました。軍上層部から玉砕を命令されても、台湾人部下500~2000人を玉砕せずに投降して生き延びるように命令し、自身はピストル自殺したそうです。台湾人部下が観化堂の輔天宮に広枝夫妻を祀り、今に至っているそうです。戒名に神位とあるのも、天昇院というのもすごいです。

f:id:MeinFavorit:20200516104844p:plain

taiwanyuri.blog.fc2.com

taiwanyuri.blog.fc2.com

taiwanyuri.blog.fc2.com

夜来香の香りってどんな感じでしょうか!ジャスミンのような香りかしら。

f:id:MeinFavorit:20200516120556p:plain

taiwanyuri.blog.fc2.com

taiwanyuri.blog.fc2.com

「油桐花」咲く苗栗から新竹にかけては、客家人が多く住む所です。客家の人たちは、この「油桐花」を客家のシンボルフラワーとして、(日本人が桜を特別と思うように)大切にしています。

taiwanyuri.blog.fc2.com

taiwanyuri.blog.fc2.com

taiwanyuri.blog.fc2.com

taiwanyuri.blog.fc2.com

フルーツ大国ですね

taiwanyuri.blog.fc2.com

taiwanyuri.blog.fc2.com

taiwanyuri.blog.fc2.com

このお店の額、干支が切り絵になっていてとっても凝ったものですね

f:id:MeinFavorit:20200516152244p:plain

 

taiwanyuri.blog.fc2.com

 

重病を押して、病院で大学院の最後の授業をされ、担当医も看護婦も見守る最後、素晴らしいです。ご冥福をお祈りいたします。

slowlife-tw.com