好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

古代ギリシャの美術品

以前アテネのベナキ美術館で購入したと思われるパンフレットから。英語版は売っていなかったので、せめてギリシャ語でもと買ったのだったと思います。存在すら忘れていましたが、久々に見たら、スキタイ王族の美術品と思われるイヤリングなどもありますし、香炉のような謎の美術品があります。

f:id:MeinFavorit:20211004153813p:plain

f:id:MeinFavorit:20211004153823p:plain

f:id:MeinFavorit:20211004153832p:plain

このアクセサリー、ロシアにある古墳でも出土していましたね。

f:id:MeinFavorit:20211004153839p:plain

この目元がくっきりなのは、クレオパトラとか、ギリシャのモザイクなどにありますね。馬ではなくペガサスですね、翼が見えます。

f:id:MeinFavorit:20211004153848p:plain

動物の上にキューピッドが乗っていますが、何の動物かはわかりません。

f:id:MeinFavorit:20211004153857p:plain

はて、これは一体なんでしょうか?この鳥の顔のようなもの、目玉がぐるりとついているんですよね。謎です。

f:id:MeinFavorit:20211004153800p:plain

 

f:id:MeinFavorit:20211004153910p:plain