好きなもの、心惹かれるもの

本、映画、音楽、陶器、織物、工芸品をご紹介します。

2020-09-05から1日間の記事一覧

突厥族の石人そっくりさん

新潟県朝日村 元屋敷遺跡出土 人面付岩板 縄文時代? これを詳しく写真付きで紹介下さっている方のブログ、文字化けしてしまうのですが、 井上様のブログで、下の方にサイトを載せてあります。別の井上様の記事に、ミホミュージアムでの展覧会に出品されてい…

古代のヴィーナスたち

日本の土偶との共通点がありますね。日本で土偶を作った人々の一部が北ユーラシアを通って欧州まで行って作ったか、逆に欧州やロシアから日本の関東、東北に来た人々が作ったのか。おそらく双方から行ったり来たりがあったのでしょう。 Venus of Willendorf …

縄文土器 北海道・東北・関東・中部

今まで、火焔土器と呼ばれるもの以外の縄文土器や土偶を、まじまじと見たことはありませんでした。これほどまでにバラエティに富み、高度な技術と独創性、躍動感のあるものであったとは驚きで、圧倒される迫力があります。そして、土偶は遊牧騎馬民族が住ん…

伊達政宗の右眼は青かった?

東北で、現代でも蒼い眼の日本人がいらっしゃる話は、縄文時代やそれ以後も、蒼い眼の人々がシベリアからやってきたことと関係がありそうに思います。伊達政宗の片目が蒼かったのではないかという説は、とても面白いです。ありえる話だと思います。 2000年の…