好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

法隆寺金堂天蓋の飛天たち

法隆寺金堂に天蓋が3つあり、飛天たちは、1つの天蓋に8人はいらっしゃると思うのですが、全部の写真は見つかりません。美しく彩色されているものと、そうでないのとあるようにも見えます。よくわかりませんが、今まで見たことがなかったタイプの飛天の写真を見つけました。

この縦笛の飛天は、以前も見ました。1番下の左右の花の上は、炎のようです。

f:id:MeinFavorit:20200507131802p:plain

f:id:MeinFavorit:20200507133855p:plain 

こちらの飛天は、1番下の左右と、1番上に、炎が見えますね。ゾロアスター教の影響なのでしょうか?法隆寺救世観音像(太子の生き写しと言われています)も炎を持っています。

f:id:MeinFavorit:20200507131920p:plain

f:id:MeinFavorit:20200507133943p:plain

f:id:MeinFavorit:20200507134253p:plain

ここから下の3枚は、お顔がちょっと違いますね。炎は下の左右にあります。

f:id:MeinFavorit:20200507132106p:plain

笙を持っていらっしゃいます

f:id:MeinFavorit:20200507132155p:plain

手を合わせた飛天は初めて見ました。全部楽器を持っていらっしゃるのだと思っていました。

f:id:MeinFavorit:20200507132239p:plain

 

天蓋は3つあり、こちらは1つの辺に3人の飛天ですね。

f:id:MeinFavorit:20200507132848p:plain

 

こちらの天蓋は、つき方が、上の天蓋と違いますね。

f:id:MeinFavorit:20200507132517p:plain

 

f:id:MeinFavorit:20200507134030p:plain

f:id:MeinFavorit:20200507133123p:plain