好きなもの、心惹かれるもの

本、音楽、陶器、織物、手芸品をご紹介します。

インド寺院の飾りと法隆寺の飾り

インド ベルール チェンナ・ケーシャバ寺院の柱頭の飾りと、法隆寺金堂天蓋の飾りが似ていると思うのです。如何でしょう?どちらも直角の角に、飾りがついていて、縦長の花びらのような形。インドの方は女神が、法隆寺のは火炎と歩揺がついています。壁画のみならず、彫刻にもインドの影響があるのですね。ギリシャの影響と言われるエンタシスの柱もあり、ペルシア影響と思われる唐草模様の飾りも屋根などにありますし、法隆寺は国際的なお寺ですね。

シヴァ寺院の女神の、腰を左右どちらかにひねった姿は、日本の観音菩薩像によくありますね。なるべくおとなしい姿を選んで、日本の菩薩像にしたように見えます。

 

ベルール チェンナ・ケーシャバ寺院 写真:河合哲雄

f:id:MeinFavorit:20200610122622p:plain

f:id:MeinFavorit:20200611153949p:plain

kawai3.sakura.ne.jp 

ハレビード ホイサレーシュワラ寺院 写真:河合哲雄

仏教ではなく、シヴァ寺院だそうです。証左はリンガがあること。

f:id:MeinFavorit:20200611154217p:plain

f:id:MeinFavorit:20200611154446p:plain

kawai3.sakura.ne.jp

 

法隆寺金堂の天蓋

f:id:MeinFavorit:20200507133123p:plain

f:id:MeinFavorit:20200507134030p:plain