好きなもの、心惹かれるもの

本、映画、音楽、陶器、織物、工芸品をご紹介します。

2020-06-12から1日間の記事一覧

クチャの壁画

キジル千仏洞 こちらも青が美しいのは、ラピスラズリを使っているのでしょうね。顔が卵型なのが特徴的。 中華人民共和国新疆ウイグル(维吾尔)自治区アクス(阿克苏)地区バイ(拜城)県キジル(克孜尔)郷にある仏教石窟寺院の遺跡群。別名キジル石窟寺院…

トルファンの壁画

ベゼクリク千仏洞 ベゼクリク千仏洞は、中国トルファン市高昌区の火焔山周辺にある5世紀から14世紀にまで遡る仏教石窟。火焔山の下にある峡谷の絶壁の上に位置し、現存する洞窟は10世から13世紀頃のウイグル・カラ・コジャ王国にまで遡る。 日本の烏帽子のル…

ホータンの壁画

細目で、ベゼクリク千仏洞の壁画と似ているものと、ギリシャ風の女性がいます。 写真は全て中国網から。 japanese.china.org.cn

敦煌の壁画

鮮やかなトルコブルー。この地方で特有のものなのでしょうか。 今までに見たことがなかった壁画が多くありました。復元後なのでしょうか、剥離が少ないですね。写真はこちらのサイトから。 zhuanlan.zhihu.com 莫高窟第14窟 如意輪観音 インドと似た印象、で…

内倉武久 歴史ブログ

内倉武久氏のブログ 著書を3冊読みました。苗字の由来も面白いです。 ブログNO.119 九州への旅 その4 漢の皇帝の末裔を名乗る人々 北部九州に「龍」とか「笠」と書いて「りゅう」と読む姓の人が結構多い。例の「姓名ランキング」でみてみると、「龍…