好きなもの、心惹かれるもの

本、映画、音楽、陶器、織物、工芸品をご紹介します。

2020-05-07から1日間の記事一覧

奈良 広隆寺(蜂岡寺又は秦公寺)

聖徳太子の命で、秦河勝が建てた聖徳太子の菩提寺。有名な弥勒菩薩像以外にも興味深いことがありました。まず毎年11月22日、太子の月命日に、聖徳太子御火焚祭があり、その日のみ開帳される秘仏 薬師如来立像があるそうです。この秘仏の写真をネットで探…

仏像そっくりさん3 法隆寺

法隆寺のサイトから拡大写真で比較してみます。上から2枚の左右脇侍菩薩が法隆寺のサイトのものです。冠の形は、完全には明確にはわかりません。影になってしまうのですね。左右の仏像の衣と冠は、同じだと思われます。光背も非常に凝っていますね。 以下の…

大津の都と白鳳寺院

素晴らしい企画展をネットで見られる幸せ。古代は、日本海側の方が大陸、半島に近いので、貿易も盛んで、大津も都会だったようですね。 www.rekihaku.otsu.shiga.jp 菩提樹の下、天人が二人舞っていますね 山田寺出土 奈良文化財研究所飛鳥資料館蔵 弥勒菩薩…

法隆寺金堂天蓋の飛天たち

法隆寺金堂に天蓋が3つあり、飛天たちは、1つの天蓋に8人はいらっしゃると思うのですが、全部の写真は見つかりません。美しく彩色されているものと、そうでないのとあるようにも見えます。よくわかりませんが、今まで見たことがなかったタイプの飛天の写…

仏像そっくりさん2

なぜか遠い青森県おいらせ町 聖福寺にある聖観世音菩薩。 聖がつくのは聖徳太子と関係があるのかも。野中寺の菩薩像にも似ています。軍功があったとか、何らかの恩義で、天皇から下賜された仏像なのでしょう。島根、新潟、長野にも同様の、奈良にあるような…